ブログ

疲れた体にピッタリ!当店人気ホルモン鍋のご紹介!! | 湘南大衆横丁小田原

2017.11.15
こんにちは、湘南大衆横丁 小田原です。

今日も一日お疲れ様でした。

寒さがきつくなると、体の芯から温めてくれるあったかい料理を食べたくなり

ますよね。そんな時は何と言っても鍋料理がピッタリ!。

食べ頃になった鍋の蓋を取ると、あったか~い湯気と共に具材の香りが一面に漂い

食欲をいっそう増してくれます。

今からの時期におすすめで、当店人気の本格ホルモン鍋をご紹介させて頂きます。

 

ホルモン鍋ってどんな鍋?




ホルモン鍋って一体どんな鍋?って思うかもしれませんが、ホルモン鍋とは

牛や豚の大腸や小腸を煮込んだ鍋です。関西や九州地方では臓物を使った鍋なので

「もつ鍋」として知られていますが、同じ料理の事です。

もともとは、ニラやキャベツと一緒にただ煮込むだけのシンプルな料理でしたが、

次代と共にもつ特有の匂いを消すためにニンニクを加えたり、昆布で出汁を

取ったり、味付けに味噌や、コチュジャン等を加えたりと色んなアレンジも

されてきました。

 

ホルモン鍋のルーツは?


今では日本各地にあるホルモン鍋ですが、ホルモン鍋の発祥は九州は福岡と

されています。戦後、食料が不足している時に当時は食材とは扱われていなかった

牛や豚の贓物を上手く食べれるように料理したのがきっかけでもあったようです。

また、諸説はありますが、福岡の炭鉱で働いていた朝鮮半島の人がアルミ鍋で

ニラともつを一緒に炊いて食べていたのが始まりとも言われています。

 

当店こだわりのホルモン鍋のご紹介!!




湘南大衆横丁 小田原のホルモン鍋はなんと、長崎県産トビウオの焼きあごを

ベースにしたすっきり醤油味。咬むほどに旨味があり、癖も無くとろけそうな

食感で、食べやすくなっています。

また、濃厚な味噌で長時間煮込み、プリプリした濃厚ホルモン煮込みも人気です。

 

最後に




湘南大衆横丁 小田原のホルモン鍋は出汁、具材、調理法にも拘った

本格ホルモン鍋です。これから寒くなり体調も壊しやすい時期になりますので、

当店の栄養満点のあったいホルモン鍋を是非ご賞味下さい。

また、ここ小田原の新鮮な食材を使った海鮮料理もお勧めです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

小田原駅近の居酒屋なら”湘南大衆横丁”地物海鮮素材が、人気でおすすめです!

海鮮・串焼き・逸品料理・大阪の味と色々楽しめます。

宴会・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・会社帰りの一杯といつでもどうぞ。

飲み放題付宴会コースも各種取り揃え!!

元気で可愛いスタッフがお待ちしております。

【小田原駅東口徒歩1分!駅近】

地物海鮮を生簀から調理。

人気の活造りはもちろん、テーブルでの浜焼きもおすすめです。

鶏にもこだわり、総州古白鶏を使用。

部位の旨味を自家製ダレか、自家製塩で味わい尽くして下さい。

豚肉は、国産豚。牛肉は、相州牛とおすすめ料理が勢ぞろい。

ご予算に合わせて選べる飲み放題付宴会コースもございますので

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

以上、湘南大衆横丁 小田原 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

湘南大衆横丁のご案内-小田原海鮮居酒屋-

店舗名 湘南大衆横丁
住所 神奈川県小田原市栄町2-4-33
電話番号 050-7300-4277
営業時間 16:00〜24:00
定休日 年中無休